メンバー登録

入会金・年会費無料

アウトドアクラブ ナッツ

「京都 保津川」「四国 吉野川小歩危」「和歌山 北山川」の ラフティング、「滋賀 神崎川」シャワークライミング&キャニオニングを毎日開催中!

みんなで世界一周計画

コンテンツメニュー

特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー

  • mixi
  • ナッツベリーfacebook
いざぽんがラジオに出演!

 


アウトドアクラブNuts

世界一周リアルレポート

6-26 保津川ラフティング&BBQツアー

DSCN4275

今回は、サークルのメンバーさんが、保津川に遊びに来てくれました♪
昨日からの増水で川の水量もあり楽しいラフティングになりました。
ラフティングの後は、みんなでBBQを楽しんでもらい大阪まで送迎で帰ってもらいました。

DSCN4278

DSCN4279

DSCN4288

DSCN4290

DSCN4298

DSCN4313

DSCN4315

ゆめのたねラジオ – 第5回目 7月ゲスト出演者

IMG_2030

今回はサークルメンバーの辻ちゃんとニノ君にゲストとして登場していただきました♪
ニノ君のサークルに入ったきっかけやラフティングトレーニングと熊本支援体験について会話してくれました。

放送日は7/15(金)・7/22(金)夜19:00~19:30 の2週連続放送予定です。

ゆめのたね放送局
トップページ上部より、
「西日本チャンネル」の
再生ボタンをクリックしてください。

ゆめのたねラジオ – 第4回目 7月ゲスト出演者

S__5742659_02

今回はサークルメンバーにのナッキーにゲストで来てもらいました♪
サークルに入ったきっかけやラフティングとの出会いについて楽しく会話してくれました。

放送日は7/1(金)・7/8(金)夜19:00~19:30 の2週連続放送予定です。

ゆめのたね放送局
トップページ上部より、
「西日本チャンネル」の
再生ボタンをクリックしてください。

6月15日(水) 南阿蘇にて瓦張り替え・ペンション村の荷物出し

熊支援615_4873

ボランティアバスツアー第三弾
南阿蘇でのボランティア作業2日目

チームラフティング8名とおやっさんチーム、
ロハスに集まったメンバーと15名くらいで出発[8:00]

本日は、おやっさんチームに2ヶ月前より依頼があったお宅の、
屋根の瓦おろし、ブルーシート張り、屋根の養生、
ソーラーの移設のお手伝いをしました。

男性チームは、屋根の上での作業。
瓦の張り替え作業は今回が初体験でしたが
昨日で要領を得たこともあり、2日目の作業はスムーズに出来たと思います。
屋根の上は、日差しも強くみんな真っ黒になってました。
ウッタムだけは、元々黒いのでかわりなくみえた(笑)

女子チームは、できることは少ないかもと言われていましたが、
再利用する瓦と割れた瓦の仕訳や土嚢袋入れ換えや運搬など、
昨日と違って、がっつりと力仕事しました。
(明日は、筋肉痛かな)

cafe_1 cafe_0
cafe

女子3名は途中から分かれて、全7件あるというペンションの中の
『森のこびと』というオーベルジュのお手伝いをさせていただきました。

作業内容は2棟ある建物から建物へのタンスの移動。
(当初は震災から2ヶ月間手を付けることができていない
生ゴミの処分だと聞いていましたが、
オーナーのタエコさんが朝から奮闘しちょうど終えられたところで^^;、
急きょタンスの移動をさせていただくことになりました)

1棟の2階からタンスを下ろし、もう1棟へ運び、搬入・設置。
2つのタンスを移動させました。

1つは前オーナーの嫁入り道具で大切な着物を入れていたそうで、
地震の後、着物だけは取り出すことができたが、
その出した着物を保管する場所もないため困っていたいうことでした。

タエコさんのご主人は震災前から足腰が悪く、
移動に車いすを使うこともあり、タンスの移動などとてもできる状態ではなく。
タエコさん一人でどうすることもできずに、
もうタンスのことはあきらめていたといい、とても喜んでくださいました。

『森のこびと』は、タエコさんご夫妻から娘さんご夫妻に託していこうと、
昨年末に外壁の塗り替え、エアコン、ベッドの取り替えを済ませ、
新たに70坪の土地を購入し駐車場を増設、
これから内装工事に取り掛かろうという矢先の出来事だったそうです。

DSC_1076 DSC_1073 
DSC_1074 DSC_1080 DSC_1077

作業は16時半〆で、ロハス南阿蘇にてチームラフティング全員合流。
2日目の作業も無事に終わり、今回も皆さんに喜んで頂けました。

温泉はいって、現地のみんなと記念撮影
温泉施設も、露天風呂は立ち入り禁止の状況でしたが、
内湯にゆっくりとつかり、疲れがふっとびました。

南阿蘇村の社協のボランティアの活動は、
避難所のみなさんの心ケアなどにシフトチェンジしたみたいで、
現場にボランティアの人達が行く事も無くなるみたいです。

ガテン系リーダーの井出さんは、
「南阿蘇村を復活させるためには、10年は掛かりそう。
それまでボランティアを続けて行きますわ」と
キリッと覚悟した表情で言っていました。

今回、お世話になった方々と別れを惜しみながら18時すぎに南阿蘇出発
みんなお疲れで車に乗ったら、即爆睡モード
zzz
大阪へ帰ります。

ラフティングチームnutsは、夏場はラフティングハイシーズンのため現地にはいけませんが、
大阪にいてできることをこれからも続けていきたいと思います。

秋になって落ち着いたら、またボランティア再開予定!

またその際には、改めて募集しますので興味のある方は思い合わせください。

熊支援615_9516 熊支援615_1353
熊支援615_2820 熊支援615_3577
DSC_1082 熊支援615_9309

6月14日(火) 南阿蘇にて瓦降ろし 荷物片付け・清掃

熊支援614_5850

ボランティアバスツアー第三弾
作業1日目

今回は総勢9名で、南阿蘇村ロハスに向かいました。
福山東ICから福山西ICが通行止めで、
下道の渋滞に巻き込まれるいう思わぬアクシデントにあい、
2時間のロスタイム。

ロハス到着は朝の6時半でした。
7時のミーティングにはなんとか間にあったものの、
眠くて眠くて眠くて…。

熊支援614_228 熊支援614_9048
熊支援614_171 熊支援614_1825

到着14日の初日の作業は、ニュースで有名になった、
崩落した阿蘇大橋が目の前のお家の瓦降ろしとブルーシート張り。
雨漏りが酷くて大変なんだそうです。
15日の夜から雨予報なので、
それまでになんとか作業を完了させるというミッションが僕らに課せられました。

この地区はどのお家もほぼ壊滅状態でした。
このお家は大きなお家なので、
ボランティアの人手がないと活動できない案件なのだそうです。

リーダーの井出さんが、依頼があってから2ヶ月も手を付けられなかったらしく、
僕らが来るのを今か今かと待ちわびていたらしいです。

女性陣達はお家の中の荷物の仕分けと清掃作業にまわってくれました。

総勢20名集まって作業出来たお陰で、1日で無事作業を終了出来ました。
お家の方もめちゃめちゃ感謝してくれました。

熊支援614_7413 熊支援614_8689
熊支援614_4422 熊支援614_560
熊支援614_3319 熊支援614_5841

保津川ラフティング&蛍鑑賞BBQ

P6110092

今回は、保津川ラフティングを楽しんだあとに恒例のBBQ
そして暗くなってからみんなで歩いて蛍を観に行きました♪
この時期ラフティングベースの近くの川にたくさんの蛍が飛び交います。
夏が近づいているのを感じました♪

P6110019 (2)

P6110048 (2)

P6110066 (2)

P6110067 (2)

P6110073

P6110089

ゆめのたねラジオ – 第3回目 6月ゲスト出演者

Image_fd13079

今回はサークルの常連メンバーのちびちゃんに、ゲストで来てもらいました♪
サークルに入ったきっかけや海外旅行について楽しく会話してくれました。

放送日は6/17(金)・6/24(金)夜19:00~19:30 の2週連続放送予定です。

ゆめのたね放送局
トップページ上部より、
「西日本チャンネル」の
再生ボタンをクリックしてください。

ゆめのたねラジオ – 第2回目 6月ゲスト出演者

Image_297d5e0

今回はサークルの常連メンバーの辻ちゃんに、ゲストで来てもらいました♪
サークルに入ったきっかけや、恋活イベントの出会いの楽しさ、海外旅行中のハプニングについて面白おかしく会話してくれています。

放送日は6/3(金)・6/10(金)夜19:00~19:30 の2週連続放送予定です。

ゆめのたね放送局
トップページ上部より、
「西日本チャンネル」の
再生ボタンをクリックしてください。

6月1日(水) 南阿蘇の農家で瓦礫撤去

cafe08

ボランティアバスツアー最終日

今日は農家さんのお家のまわりの瓦礫撤去や家の中の荷物だし作業を行いました。
そこには60歳くらいのお母さんの家に30代の息子さんが手伝いに来ていました。
庭にある馬小屋は斜めに傾いていて今にも崩れそうな状態。
お家の中もぐちゃぐちゃで、窓ガラスは全部割れていました。
僕らはまず、庭に散乱した瓦礫を集め、
瓦礫収集所に軽トラックで運ぶ作業をしました。
地震後1か月以上経つ今、ガラス、プラスチック、鉄、紙類など全て分別して
持って行かないと引き取ってもらえない状態でした。
そして、お母さんと息子が家の二階にあがり要る物と捨てる物を分別しながら、
バケツリレーで荷物を運び出す作業をしました。
cafe03 cafe06
cafe12 cafe11

cafe10

ウッタムが、二階の物置から荷物を運び出すたび
「これはパパさんとママさんが40年前にラブラブしていた時のモノ」
と言いながら荷物を降ろしてきます。
やはり陽気なウッタムがいると、大変な作業の中でも和やかな雰囲気になります。
夕方4時半ごろ作業が無事終了し、井出さんのお迎えを待つことに。
お母さんは、このあと避難所に戻るみたいです。
お父さんが地震で怪我をしてしまい、今は入院中で罹災証明の申告もできない状態。
崩れた家や馬小屋の解体は、業者に頼まないと補助がでないそうです。
でも業者が来てくれるのはいつになることか解らないし、
自分達でやるしか仕方ないと言っていました。
お母さんの家は、判定員が外だけチラッと見て
一部損壊の判定で帰っていったそうです。
こんなに被害があるのに全壊にはならないんだと僕も思いまし た。
お母さんは再判定を依頼するみたいです。
赤紙を張られたお母さんのお家は、
社共のボランティアセンターの人達は入れない場所なので、
僕らが来てほんとに助かったと何度も感謝してもらえま した。
僕らを迎えに来た井出さんが、帰り道、いざぽんチームは、
また「南阿蘇に爪痕を残して行きましたね」と言っていました。
ロハスに戻ると社共のボランティアのチームリーダーが来ていました。
社共を卒業して、今日から南阿蘇よみがえりチームに加わってくれるそうです。
フリーで動いてくれるボランティアの方達が
これからたくさん訪れてくれたらいいなぁと思いました。
cafe13 cafe14

8/7(月)保津川ラフティング&亀岡花火観覧

亀岡花火

保津川でラフティングを遊んだ後は、バーベキューを楽しみながら亀岡の花火を観覧しましょう♪
5000発の花火が夜空を舞います。グランピングテントブースでスイカを食べながら花火を観るのは最高☆


開催場所 京都府亀岡市保津川

参加料金 8,618 大阪駅無料送迎付き
(ラフティングガイド料、装備一式、保険、BBQ)
内容(焼肉、ヤキソバ、アルコール&ソフトドリンク飲み放題)

●スイカ割りのイベント付き

※ 花火大会が中止になった場合でもイベントは行われます

集合場所
JR大阪 西梅田スクエア前 11:00集合
地図

直接現地に来られる方は、JR馬堀駅から徒歩10分、トロッコ亀岡駅前 アウトドアクラブ Nuts 保津川ベース 13:30 集合

バーベキューだけ参加プラン
参加料金 3,240 送迎は付きません
JR馬堀駅から徒歩10分、トロッコ亀岡駅前 アウトドアクラブ Nuts 保津川ベース 18:00 集合
現地自由解散。

地図
持ち物 (水着、濡れてもいい靴、タオル)レンタルシューズ有、別途300円

 

 

11:00
JR大阪 西梅田スクエア前
 13:30 保津川ベースにて受付
14:30
ラフティング ツアースタート
16:30
ゴール
18:00
バーベキュー開始
20:00
花火大会開始
 21:30 現地解散
 23:00 大阪駅解散
ご予約フォームはこちら