Q&A よくある質問について

ラフティングについて

ラフティングはどんなスポーツ?
ラフティングとは、8人乗りのゴムボートにのって激流を下るスポーツです。激流ではスリルと感動、ゆるやかな流れでは川の安らぎ・リラクゼーションを体感することができる、世界中で大人気のアクティビティーです。ガイドの指示のもと、みんなでチームを組んでのチャレンジです。川のグレードにもよりますが、お子様から大人の方までたくさんの方に大自然を楽しんでいただくことができます。
ラフティングの安全性は?
安全装備(ライフジャケット・ヘルメット・ウェットスーツ)をご着用頂きます。
ヘルメット・ウェットスーツはお客様の身体を保護する役割があり、ライフジャケットの浮力はとても強力。装着すれば決して脱げず、水に落ちても首から上は水の上に出ますから安心です。装備はすべて安全重視の高品質なものをご用意しております。
泳げないけど、大丈夫?
泳げない方でも問題ありません。強力なライフジャケットにより、水に落ちてもすぐ浮きます。ツアーガイドの頼もしさも安心材料のひとつ。事前に「水に入りたくない」と伝えていただければ、できるかぎり配慮させていただきます。ご不安な点があれば、遠慮なくご相談下さい。
※ツアーに夢中になってしまえば、きっと怖いのなんて忘れてしまいますよ。
初めてでも大丈夫?
初めての方でも、全てご参加いただけます。ツアー開始前には、かならず安全に関するレクチャー(セーフティトーク)と、ツアー中の動作の練習(パドルトレーニング)を行い、チームワークを整えてからのチャレンジとなります。楽しみたい!と思う気持ちがあれば、問題なくご参加いただけます。
体に不自由があっても参加できる?
まずはメールかお電話でご相談下さい。できるかぎりご参加いただけるよう手配させていただきます。サポートのお連れ様が1名以上必要です。ご予約を受けました後も、当日お越しいただいてから、ガイドの判断、お体の状況に応じてはお断りすることもございます。なお、四国吉野川でのご参加はお受けできませんのでご了承ください。身障者割引等は行っておりません。

京都 保津川ラフティング

ご参加にあたって

ツアーの流れを教えてください
ツアーの進行は、皆様のご協力により成り立っております。一人でも多くの方に楽しく安全なツアーを過ごしていただくためにお客様お一人お一人のご協力をお願いいたします!
受付け

受付前にトイレを済まし時間厳守で集合してください。受付後、と同時に保険の契約書に必要事項を記入していただきます。

着替え

可能であれば前もって水着を着て来ていただければスムーズです。アクセサリーは外しましょう。日焼け止めも前もって塗れていれば完璧です!

移動

着替えが終わりましたら、参加者全員でスタート地点へ移動します。スタッフが送迎いたしますので、お客様による移動手段は必要ありません。

安全講習

ラフティングご参加に当たっての、安全面に関する重要な説明を致しますのでしっかり聞いて下さい。トーク終了後はパドルトレーニングにはいります。

ツアー

タイムスケジュールは各ツアーページを参照してください。
各コース川の上へ出ている時間は半日で1時間半~3時間程度です。
ガイドの指示を良く守りましょう。思いがけないような危険な場所もありますので、勝手な行動は厳禁です。安全で楽しいツアーを心がけましょう。

帰着

ツアー終了後、ゴール地点からまた集合場所へ戻って着替えを済ませます。お客様による移動手段は必要ありません。

着替え

更衣室は清潔に使ってくださいね。ピークシーズンは混み合いますのですばやく着替えて次の方にスペースをゆずりましょう。

解散

なごり惜しいお別れですが、くれぐれもお忘れ物のなきよう、気をつけてお帰り下さい。お帰りの途中は、ぜひ次回のラフティング計画を立ててくださいね。

参加資格は?年齢制限はあるの?
どなたにでも参加していただけるようにプログラムを準備していますが、ガイドの注意・説明(セーフティトーク)が理解でき、自分で対応できる方として小学1年生以上かつ身長110cm以上の方を原則としています。※ただし、キャニオニングは小学1年生以上、四国吉野川は上級コースのため、高校生以上になります。ファミリーで参加を希望される方は、コースの説明を含めご案内させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
持ってくるものは何?
ウェットスーツやライフジャケット、ヘルメット等の装備は用意されています。
各自でご用意していただくものは以下のとおりです。

  • 必ず持ってくるもの
    水着
    タオル
    濡れても良い靴(スニーカーやスポーツサンダルなど足首で留められるタイプのもの)
    メガネの方はメガネバンド(コンタクトの方はゴーグルまたは、使い捨てコンタクトがオススメ)

    保険証(コピー可)

  • あると便利なもの
    日焼け止めクリーム
    水着をお持ちでない方はTシャツ・短パンなどでも大丈夫ですが、木綿は体温を奪いますので化学繊維のものが適しています。また、ウエットスーツはかなりぴったりとしていますので、薄手の水着が一番ラクです。
どれくらい水に濡れるの?
全身ズブ濡れになる予定で来てください。水着は絶対に必要です。水着・濡れてもいい靴・タオル(またはそれらに代わるもの)は必ず必要なものですので忘れないようお願いします。
パドルトレーニングってなあに?
ツアーにはおひとり様、1本ずつ「パドル」というラフティング用のオールのようなものを持ってご参加いただきます。ガイドの指示に従って、前進・後退・右回転・左回転とボートの全員が息を合わせてできるようにトレーニングを行います。また、緊急時などの指示と動きもレクチャーいたします。ここでポイントを押さえておけば、あとのツアーを安心して楽しく過ごすことができますのでがんばってくださいね。
川を下ったあとはどうやって戻るの?
ラフティングゴール後は、京都・保津川はJR(別途料金不要)で、他のコースはスタッフの車で集合場所まで戻ってまいります。お客様による交通手段は必要ありません。
雨天の場合は中止ですか?
ラフティングは雨天決行です。ラフティング中は、雨に濡れても気になりませんし、通常の雨であれば、水位が増えていつもより楽しめます。BBQ付きプランの場合、BBQ中もテントや小屋もありますので、濡れることも無く安心です。
ただし、台風やゲリラ豪雨があった場合、ダム情報・水位情報等を確認した上で、弊社の規定水量を越える場合に限り、中止となることがあります。天候の急変もありますので、当日の朝に中止の判断をしております。中止の場合はこちらからお電話にてご連絡いたします。
キャンセルをしたい場合、お客様判断でのツアー・BBQのキャンセルは規定どおりのキャンセル料がかかりますので予めご了承ください。
寒い時期はあるの?
雨の時や10月以降は肌寒さが増してきますが、状況に応じて長袖のジャケットの貸出(もちろん無料です)の対応をしております。当日寒ければ現地でお申し出ください。
ケガや体調に不安があるときは?
自己責任においてご参加下さい。コースにはボートがひっくり返ったり、川へ落ちる箇所もございます。少しでも不安がある場合はおすすめできません。とくに小歩危コースなどでは、かなりの激流ですので、少しでも体調の悪い方や妊婦の方、特に飲酒されてる方は絶対に参加してはいけません。また、ツアーに参加されることによって、病状やケガの状態が悪化しても、当社では一切の責任を負いかねます。できるかぎり十分に楽しめるコンディションでご参加くださいね。
体の大きなお客様へ
保津川で用意しておりますウエットスーツのサイズの上限はおおよそ胸囲120センチ、身長190センチくらいまでです。それ以上の方は予約時にご相談ください。ライフジャケットはサイズが変更できますのでご使用いただけます。また、サイズが無い場合でも、保津川では気温によってはウェットスーツ無しでのご参加も可能です。キャニオニングについては大きいサイズのご用意が無い場合もあります。詳しくはお問い合わせください。

京都 保津川ラフティング

ご予約について

予約方法は?
各ツアーコースページにあります「お申し込みはこちらから」をご参照ください。
何人から予約できるの?
1名様から予約受付可能です。保津川は2名様以上、北山川・吉野川は5名様以上で実施となります。
人数が多くても大丈夫?
確保できるスタッフの人数にもよりますので、できるだけお早めにご相談下さい。
会社の慰安旅行・サークルなどの場合もお気軽にご相談ください。
女の子ばかりでも大丈夫?
全てのコースは女性の方のみのご参加でも大丈夫です。
いつまでに予約すればいいの?
予約はできるだけ前日までにお願いいたします。また、ピークシーズンはすぐに満席になってしまう可能性がございます。できる限りお早めにご予約ください。また、ご希望日が満席の場合でも、急なキャンセルによって空席が出る可能性がございますので、キャンセル待ち予約をおすすめいたします。
キャンセル待ち予約とは?
キャンセル待ちでご予約いただくとご希望日が満席の場合でも、キャンセルが出た場合、すぐにご連絡させていただくことができます。手数料などは必要ありません。ご希望の場合は、何日前まで待てるかの希望もお知らせください。
キャンセル待ち取消しの場合、速やかにお知らせください。ご連絡がつかず、1日以上返答が無い場合は次にお待ちのお客様を優先とさせていただきます。
人数が増える・減るときは?
参加人数が増える場合
その都度、予約状況をご確認いただき、空席があればお受けできます。キャンセルで空が出ている場合もございますので、前日でもまずは問い合わせてみてください。
参加人数が減る場合
確定した場合はすぐにご連絡下さい。参加日の9日前以降は、キャンセル1名様につきキャンセル料が発生いたします。代表者の方は、10日前を目安に人数を確定してください。
装備持参での料金は?
ウェットスーツなど、装備持参での参加費用は変わりません。
また、ライフジャケット・ヘルメットは安全保障の面から、当社で用意している装備を必ずご着用いただきますようお願いいたします。
天気が悪いときに気をつけること
よっぽどの大雨、長雨が続く場合は急なダムの放水などによって河川が増水し中止になる可能性が高くなります。ご参加前からの天気予報には注意を払っておいて下さい。天気が続いて、当日に通常程度の雨が降るくらいでしたら、とくに問題は無いでしょう。
参加前日までにどんな準備が必要?
  • 参加費のお振込み
    ご予約完了後、前もって銀行もしくは郵便局で参加費をお振込みください。
  • お連れ様への連絡
    とくに、お持ち物のご連絡は重要です。お忘れ物の無いよう皆様にお伝え下さい。また、参加者の皆様にスリルと同時に危険も伴うスポーツであることを理解したうえでご参加いただけるよう、代表者様のできる範囲でお伝え下さいますようお願いいたします。
  • アクセス確認
    現地集合時間は厳守です!前もってルート確認をしておきましょう。初めての場所は道路地図などあった方がいいです。当日は余裕を持って出発しましょう。
  • 持ち物確認
    水着・濡れてもよい靴・タオルは必須です。どうしても準備できない場合で、ご参加間近の場合などはご相談ください。
  • 体調管理
    風邪など引かないように、当日は体調を整えて元気に参加してくださいね!
参加当日の心構え
  • 時間を守りましょう
    集合時間は厳守です、遅れると他の参加者や次便の参加者の方々に大変な迷惑をおかけします。着替えや移動がスムーズに行えるよう、ご協力をお願いいたします。
  • 安全にご参加いただくために
    ツアーガイドの指示をよく聞いてください。ツアーには楽しい反面、危険も伴います。セーフティトークをしっかりと聞いて、注意を守ってください。勝手な行動・単独行動は厳禁です。
  • ケガをしたら
    当日ケガをしたかな?とおもったら必ずお申し出下さい。帰ってから痛みに気づいた場合もすぐに連絡しましょう。全くお申し出が無かった場合、日にちが経ちすぎると保険が適用されない可能性が高くなります。
  • 忘れ物に注意
    ツアー後は楽しさの余韻にひたりがちですが、くれぐれもお忘れ物のないようご注意ください。水に濡れたもののお忘れ物には特にご注意を。

京都 保津川ラフティング

設備について

駐車場はあるの?
保津川ベースには無料駐車場があります。ただし繁忙期にはいっぱいになるおそれがあるので事前にお車の台数をお知らせください。
お風呂はあるの?
  • 京都 保津川:入浴ご希望の方は、お車で20分の入浴施設「京都桂温泉 仁左衛門の湯」をご利用ください。
  • 滋賀 神埼川:永源寺温泉 八風の湯
  • 四国 吉野川:お泊りの旅館等が無い方でも、入浴のみできる施設がお車で20分以内にございます。入浴料金は500円程度です。お帰りに入浴される方は、お風呂のセットを忘れずご持参ください。
  • 和歌山 北山川:集合場所の「おくとろ温泉」が大人600円でご利用いただけます。

その他

アウトドアをもっと楽しみたい!
アウトドアクラブNutsが運営する「アウトドアサークル ナッツベリー」がおすすめ。
多くの方にアウトドアスポーツを体験していただける様々なツアーを企画しています。大阪・京都発を中心に関西で、キャンプ・パラグライダー・ダイビング・スキー・スノーボード、バーベキューや飲み会イベントを開催しています。

スノーボード 社会人サークル ナッツベリー

Nutsアウトドア部では1年中アウトドアを楽しめるイベントを開催中!BBQ・キャンプ・トレッキングなど、初心者さんも楽しめるイベントがたくさん!おひとり参加・グループでの参加も大歓迎です!詳しくはこちら

スノーボード 社会人サークル ナッツベリー

Nutsスノーボード部では、冬季に大阪・京都発のスノーボードツアーを開催中!初心者さんも安心な無料レッスンあり。おひとり参加・グループでの参加も大歓迎です!詳しくはこちら

アウトドアイベント開催中

スノーボード 社会人サークル ナッツベリー

Nutsアウトドア部では1年中アウトドアを楽しめるイベントを開催中!BBQ・キャンプ・トレッキングなど、初心者さんも楽しめるイベントがたくさん!おひとり参加・グループでの参加も大歓迎です!詳しくはこちら

スノーボード 社会人サークル ナッツベリー

Nutsスノーボード部では大阪・京都発のスノーボードツアーを開催中!初心者さんも安心な無料レッスンあり。おひとり参加・グループでの参加も大歓迎です!詳しくはこちら

ツアー催行状況

10月末まで毎日開催!空きがあれば当日予約も可能です。

ご予約・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

    ★事務所受付(予約はWEBのみ)  時間 9:00~17:00
    090-5168-4219
    ★京都保津川ベース現地連絡先
    090-3288-7884

    ★滋賀ベース現地連絡先
    080-6927-4512
  • 〒567-0877
    大阪府茨木市丑寅2丁目7-9-103
    FAX:072-665-4347
    アウトドアクラブNuts代表:伊里 恒一(イザトコウイチ)
ページ上部へ戻る

お問い合わせは、メールまたはLINEで24時間受付中!