ツツジで真っ赤に染まる高原で有名な、大和葛城山のトレッキングツアーを行いました。
奈良県の葛城山では、5月中旬、見事な彩りのツツジを楽しむことができるということで、向かいました。
シーズン中ということもあり、混雑を予想していましたが、今年は例年に比べて、ツツジの時期が早く終わったようで、残念ながら一目一万本といわれる真っ赤なツツジのカーペットは観れませんでした。

それでも僕らは、トレッキングを楽しむために頂上へと向かいました。

大和葛城山トレッキングスタート

ロープウェイ乗り場から正面に見える大きな山が大和葛城山です。その頂上を僕らは目指します。
高低差が結構ありそうな気がします。
大和葛城山の登山道はいくつかの登山ルートがありますが、台風の影響で通れない個所もあり、コースは限られていました。
頂上までゆっくり歩いて約2時間の道のりです。
ロープウェイを使えばわずか8分で頂上に到着します。
8時30分トレッキングスタート
みんな頑張ろう!!
今回はトレッキング初心者の人もいたので、途中何度も休憩をとりつつみんなでゆっくり登りました。

アウトドアサークルナッツベリー

頂上まで残り半分くらい登ってきました

昨夜の雨でぬかるんでいる場所もありました。

途中ガスが発生し、靄がかった杉林が神秘的でした

アウトドアサークルナッツベリー

杉林の階段を登ってしばらく歩くと山頂です

山頂で記念写真

山頂の三角点に到着

三角点とは測量によって地球上の位置(経度・緯度)が定められる点です。
頂上から更に奥へと歩くとツツジ高原にたどり着きます。本来なら真っ赤なツツジが一面に広がっているはずです。
アウトドアサークルナッツベリー

残念ながら、ツツジの真っ赤な絨毯は見れずでした

まだ赤いツツジがポツンと一部だけ見れました

頂上付近の食堂で食事を済ませ、山を下ることにしました。
一週間遅かったこともあり、真っ赤な絶景は見れませんでしたが、みんなとワイワイ話しながらのトレッキングは楽しかったです。
途中滝など見どころもあり、楽しい山だと思いました。
社会人サークルナッツベリーでは、アウトドアを楽しむことで新たな仲間との出会いが生まれやすいサークルです。
一人でも友達同士でも是非ナッツベリーに遊びに来てくださいね。