今年のGW連休は、「竜ヶ岳」のトレッキングと「リバーサイドグランピングNuts」で行うキャンプツアーを行いました。
「リバーサイドグランピングNuts」は、今年の4月27日から運営し始めたキャンプ場です。
竜ヶ岳の登山口は、そこから車で約10分の場所なので拠点にするにはもってこいのキャンプ場です。

竜ヶ岳は「鈴鹿十座」に認定されている、初心者でもハイキング登山が楽しめる人気の山。
この時期咲き乱れる「シロヤシオの花」が羊の放牧にも見える言われています
※鈴鹿10座とは鈴鹿山脈にある山の中から選定された10の山峰です。

今回のメンバーは総勢17名、大阪、京都からマイクロバスで出発しました。
GWの道路は大渋滞。
おかげで10時にトレッキング開始予定が、12時近い時間になってしまいました。

アウトドアサークル ナッツベリー

登山口の駐車場で出発前の記念撮影!!

竜ヶ岳の登山道は、無料の駐車場もありますが、僕らはマイクロバスなので駐車場の広い宇賀渓キャンプ場の駐車場からスタートしました。
僕らは金山尾根ルート→竜ヶ岳山頂(3時間)帰りは、遠足尾根ルート(2.5時間)を使いました。

頂上まで約三時間の道のりです。

みんな頑張ろう!!

アウトドアサークル ナッツベリー

スタート直後は、みんな元気はつらつ!!

初めはキャンプ場のある綺麗な川沿いを少し歩きます。

入口の看板を見つけるとそこからは本格的な登山の開始です。

狭い場所もあります

アウトドアサークルナッツベリー

残念ながら羊の放牧はまだ早かったので、見られませんでしたが、とてもいい景色でした♪

山頂に無事たどり着きました♪

達成感が最高です♪

夕方6時ごろ、全員無事下山できました♪

疲れた身体を癒すために、そこから車で約30分八風の湯に立ち寄りました。

その後、Nutsの所有している鈴鹿キャンプ場に向かいます。

アウトドアサークルナッツベリー

みんなでかんぱーい♪

今夜のメニューは、焼肉バーベキュー、アヒージョ、スープカリーです♪

今夜は貸し切りでキャンプをしました。

清流の音がグランピングの雰囲気を更に引き立てます。

焚き火を囲んで会話を楽しんだり、ゲームしたりしました。

テントの中ではお部屋のような雰囲気を楽しめ、外では焚き火やバーベキューを楽しめるというギャップが他にはない、キャンプの楽しみ方だと思います。

社会人サークルナッツベリーでは、グランピングとあらゆるアクティビティーを盛り込むことで、新たな仲間との出会いが生まれやすいサークルです。

一人でも友達同士でも是非ナッツベリーに遊びに来てくださいね

アウトドアサークルナッツベリー

キャンプ場を後に、この後池田牧場など散策して帰りました♪